昨年度以前のイベント



2013年度のゼミ合宿
2012年度のゼミ合宿
2011年度のゼミ合宿
他ゼミとの交流(2012年度以前)


2013年度のゼミ合宿


世界の金融の中心地を訪問することを特徴としている植田ゼミの合宿は、
2013年はロンドンで行いました。
ここでは簡単に、合宿の流れを紹介します!
1日目
夕方 ロンドン市内のホステル集合
事前にヨーロッパで一緒に観光したり、スコットランドで一人旅したり、日本から直接来たり、思い思いの行き先からロンドンにゼミ生が集まりました。

2日目
午前 野村證券訪問
現地の役員の方や、学生時代に植田先生の論文指導を受けたエコノミストの方に迎えられ、欧州経済に関するレクチャーや質疑応答を行いました。
明快、かつ洞察の深い資料がとても印象的でした。



午後 三菱東京UFJ銀行訪問
植田先生と個人的な親交もあるイギリス人のエコノミストの方と、日本、アメリカ、ヨーロッパなど、世界の金融と経済に関して意見を交換しました。

3日目
午前 Royal Bank of Scotland訪問
イギリスのみならず、世界全体でも有数の金融機関であるRBSことRoyal Bank of Scotlandを訪問しました。
ロンドンオフィスで働いている日本人の方や、インド人のトレーダーの方とお話しできるなどとても多国籍な環境でした。
実際に株や債券などを売買しているトレーディングフロアを見学する機会も得て、金融市場のダイナミズムを体感できたように思います。



午後 自由行動
ゼミ生全体で訪問した金融機関は以上の3つでしたが、夏学期のゼミでアベノミクスを調べたグループが日本銀行のロンドン事務所へ行ったり、
有志が手を挙げて植田先生とともにロンドンのヘッジファンドを訪れ、世界経済について意見を交わしたりといった機会もありました。



夜 ディナー
夜には先生とゼミ生が再び一堂に会し、レストランでディナーをいただきました。
美味しい料理やワインを堪能しながら、3年生へのゼミの引き継ぎも行いました。



そして2次会はホステルの近くのパブ(居酒屋)で!

4日目
午前中にホステルをチェックアウトし、解散!
…以上3泊4日と非常に短いようですが、このあともほとんどの人がイギリス内外で観光を続けました。
新4年生はロンドンに来る前にオランダ、ベルギーを観光したグループと、ロンドンの後にスペインに行ったグループがそれぞれあったと記憶しています。


2012年度のゼミ合宿


植田ゼミでは毎年夏休みにゼミ合宿と称して海外の金融機関を訪問しています。
過去の行き先は、ロンドン、シンガポール、香港、フィリピンなどなど。
各地域の金融の中心地に行くのが特徴です。

2012年は植田先生と相談した結果、ニューヨークに行ってまいりました!


ニューヨークにあるヘッジファンド、野村證券、日銀、ゴールドマン・サックス、NY連銀を訪問して
主に夏学期に班で調べたことやユーロ危機に関するお話を伺わせていただきました。

(NYSEの前にて。スーツ姿で移動することが多く、
ちょっとだけWall Streetな気分を味わっていました。)







また停電で鉄道が動かなくなるというハプニングを潜り抜けてワシントンにたどり着き、
IMFでOGさん(今IMFで働かれている日本人女性は全員植田ゼミ出身!)からお話をうかがうことができました。
朝6時にペンシルバニア駅で震えてたことは今でも思い出します(笑)


(IMFにて。植田ゼミOGは格好良い方が多い。。。)








訪問以外の時間は自由行動だったので、
グラウンドゼロやエンパイアステートビル、メトロポリタン美術館、
ブロードウェイのミュージカルや自由の女神などなど、
いろいろなところに足を延ばしたゼミ生がたくさんいました。
個人的にはHousing WorksやStrand Book Shopといった有名な書店を巡るのが非常に面白かったです!


夜は植田先生、UBSのOBの方と一緒にディナーも♪

ニューヨークのステーキやサーモンを堪能した楽しい夜でした笑

そして最終日は宿泊先で打ち上げ♪♪



さて、もう一つ重要な事として、
合宿に出発する前に3年生は質問することをテーマごとにまとめる作業もあります。
これはせっかく訪問して米国で実務に携わってらっしゃる方
からお話を伺えるのですから、
その機会を最大限に生かそうという狙いですね。
当然英語で質問する機会もあり、緊張しっぱなしでした(笑)
ゼミ合宿を通して植田ゼミ生また一段と成長できるのではないでしょうか。


最後に参考までに、とある一日のスケジュールを載せておきます。
来年も楽しいゼミ合宿になるといいですね!

------
8:30 朝ミーティング

9:30~12:00 野村証券訪問

昼食 各自屋台やお店で食べ物を購入!

13:20~14:00 日本銀行訪問

(ここからは自由行動!)
14:00~17:00 ミュージカルやエンパイアステートビルなどへ行きました♪

18:00~20:00 UBSのOBさんと夕食@NY料理店

20:00~ そして夜のNYのバーに・・・














2011年度のゼミ合宿


植田ゼミでは毎年夏休みにゼミ合宿と称して海外の金融機関を訪問しています。
過去の行き先は、ニューヨーク、シンガポール、香港、フィリピンなどなど。
各地域の金融の中心地に行くのが特徴です。

2011年は植田先生と相談した結果、ロンドンに行ってまいりました!


ロンドンにある三菱東京UFJ、日銀、野村証券を訪問して
主に昨今のヨーロッパ経済に関するお話を伺ったり、

London Business Schoolに通われているOBさんに、
LBSの紹介をしていただいたりしました。

(右は金融機関訪問前のゼミ生。スーツ姿の集団は、
ちょっと怪しい集団に思われたみたいです笑)


訪問以外の時間は自由行動なので、
大英博物館、オックスフォード大学、グリニッジ天文台、
ストーンヘンジやプレミアリーグのサッカーの試合観戦などなど、
いろいろなところに足を延ばしたゼミ生がたくさんいました。



夜は植田先生、LBSを案内してくださったOBの方と一緒に飲み会も♪

本場ロンドンのパブでずいぶんと楽しい夜でした笑

そして最終日は宿泊先で打ち上げ♪♪



さて、もう一つ重要な事として、
合宿に出発する前に3年生は質問することをテーマごとにまとめる作業もあります。
これはせっかく訪問して欧州で実務に携わってらっしゃる方
からお話を伺えるのですから、
その機会を最大限に生かそうという狙いですね。
当然英語で質問する機会もあり、緊張しっぱなしでした(笑)
ゼミ合宿を通して植田ゼミ生また一段と成長できるのではないでしょうか。


最後に参考までに、とある一日のスケジュールを載せておきます。
来年も楽しいゼミ合宿になるといいですね!

------
8:30 朝ミーティング

10:00~12:00 野村証券訪問

昼食 全員で入るのは無理なのでばらばらに移動

14:45~16:00 三菱東京UFJ訪問

(Baker Street駅まで移動)
16:30~17:00 植田ゼミOBの方によるLondon Business School案内

18:00~20:00 全員で夕食@イタリア料理店

20:00~ 夜のロンドンで飲み会・・・


他ゼミとの交流(2012年度以前)


他のゼミとも仲良くさせてもらっています♪

一昨年に同じく経済学部のゼミである吉川ゼミと
ゼミ対抗ボーリング大会をやったのに引き続き、

昨年はマクロゼミ対決ということで、
伊藤元重ゼミと吉川ゼミと植田ゼミの有志でボーリング大会を行いました!!

今年はゼミ長の交代やなんやかんやで有耶無耶になってしまっているので、
もし他ゼミの方がご覧になられているなら是非行きましょう!



inserted by FC2 system